・JA阿蘇の基礎データ

・JAあそだより
・組合長のあいさつ
・各中央支所の案内から
 各中央支所のページへ
・阿蘇産直オンラインショップ
・JA阿蘇開催のイベント案内

・ドライブウェイサービス
 コンテスト
・金融  ・共済
・購買  ・営農



・地域および消費者への
 JA施設の利用案内
・阿蘇市内での生産物の
 特徴と産地を案内
・出荷市場およひメーカー、
 店舗を案内
・JA阿蘇の直販施設の案内
・阿蘇市内の町村・
 観光協会のHPにリンク
・阿蘇市内の観光施設の
 案内およびリンク
・阿蘇市内を中心に
 HP発信先をリンク
・JA阿蘇へのHPでの
 問合せ・相談窓口
 
 

 組合員の皆さまには、平素から組合の事業に対し、深いご理解と温かいご協力を賜り厚く御礼申し上げます。本日ここに、ご来賓各位のご臨席と総代の皆様方にご出席をいただきまして、JA阿蘇第15回通常総代会が開催できますことを深く感謝申し上げます。

 農業を取り巻く状況につきましては、依然、農業者の減少、高齢化、不耕作面積の増加、農家所得の低迷といった厳しい状況が続いております。

 また平成28年4月14日、16日の未だ経験したことのない地震により大災害が発生し、被害を受けられました組合員の皆様には心よりお見舞い申し上げます。地震により、建物、農地等に甚大な被害が及びましたことに対し、JA阿蘇といたしましても役職員一丸となり組合員の皆様と共に、一歩一歩復興に向け進んでいく所存で御座います。

 平成27年度決算につきましては、経費削減等に努めました結果170,624千円の当期剰余金を計上することができました。改めて組合員皆様のご協力によるものと、この場をおかりしてお礼申し上げます。

 平成28年度は「JA阿蘇活動総合3カ年計画(平成28年〜30年度)」の新たな事業年度であり、今後の活動方針や重点実施項目を確認し、実践に向け各事業所毎に積極的な事業展開を図ります。また、改正農協法やTPP問題をはじめとした経済情勢の変化にも迅速且つ的確に対応するとともに、組合員、地域住民に期待される地域で選ばれる組織を目指し、地域農業・地域社会に貢献するJA活動の更なる発展を期するため、積極的な事業活動を図ってまいります。

 本日は、平成27年度の事業報告並びに平成28年度事業計画等の議案につきご提案いたしております。十分なご審議の上ご承認を賜りますようお願いを申し上げご挨拶と致します。

平成28年6月24日

阿蘇農業協同組合

代表理事組合長 原山 寅雄