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中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置に関する法律
第7条第1項に規定する説明書類

平成22年5月17日
阿蘇農業協同組合
当組合は,農業者の協同組織金融機関として,「健全な事業を営む農業者をはじめとする地域のお客さまに対して必要な資金を円滑に供給していくこと」を,金融機関として最も重要な役割の一つであることを認識し,その実現に向けて取組んでおります。
今般,「中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置法」(以下,「金融円滑化法」という。)に基づき,当組合の金融円滑化にかかる措置の実施状況について公表いたします。
  1. 第6条第1項第1号に規定する法第4条及び第5条の規定に基づく措置の実施に関する方針の概要

  2. 当組合では,金融の円滑化に関する基本方針を定めた「金融円滑化にかかる基本的方針」を,理事会にて,以下のとおり制定しております。

    金融円滑化にかかる基本的方針(概要)
    1 新規のご融資・お借入条件の変更等のお申込みに対する,柔軟な対応
    2 お客さまの経営相談等,経営改善に向けた取組みへの支援
    3 新規のご融資・お借入条件の変更等のご相談・お申込みに対する適切かつ十分な説明
    4 新規のご融資・お借入条件の変更等に関する苦情相談への公正・迅速・誠実な対応
    5 金融円滑化法の趣旨を踏まえた適切な対応
    6 当組合の金融円滑化管理に関する体制

    (注)方針の全文については,平成22年1月28日に公表しております。

  3. 第6条第1項第2号に規定する法第4条及び第5条の規定に基づく措置の状況を適切に把握するための体制の概要

    当組合では,金融円滑化法第4条および第5条の規定に基づく対応措置を適切に把握し対応するため,以下の体制を整備しております。

    1. 信用事業担当常務以下,関係役員部長を構成員とする「コンプライアンス委員会」にて,当組合の金融円滑化にかかる対応を一元的に管理し,組織横断的に協議することとしております。また,協議内容については,定期的に理事会へ報告することとしております。
    2. 信用事業担当理事を「金融円滑化管理責任者」,金融共済部を「金融円滑化管理責任部署」として,当組合全体の金融円滑化にかかる対応状況を把握することとしております。
    3. 各支所に「金融円滑化管理担当者」を設置し,各支所における金融円滑化にかかる対応状況を把握し,金融共済部へ報告することとしております。
    4. 各支所では,金融円滑化にかかる取引の実施状況について,記録を作成し,当該記録は5年間保存することとしております。
  4. 中小企業者等金融円滑化対応の管理体制のとおり≫

  5. 第6条第1項第3号に規定する法第4条及び第5条の規定に基づく措置に係る苦情相談を適切に行うための体制の概要

    1. お客さまからの,金融円滑化にかかるご相談の窓口を金融共済部に設置しているほか,各支所においても承っております。
    2. お客さまからの,当組合の金融円滑化にかかる措置に対する苦情については,金融共済部に受付窓口を設置しております。また,各支所で苦情を受けた場合には,当組合所定の手続きに従って,速やかに金融共済部に連絡をし,金融共済部と各支所が連携のうえ,適切な対応を実施する体制を整備しております。
  6. 苦情・相談対応の体制の概要図のとおり≫

  7. 第6条第1項第4号に規定する法第4条の規定に基づく措置をとった後において、当該措置に係る中小企業者の事業についての改善又は再生のための支援を適切に行うための体制の概要

    1. 金融円滑化責任部署(または,金融円滑化管理協議会等)を中心に,お借入条件の変更等を行ったお客さまの経営状況や経営改善計画の進捗状況を継続的に把握し,必要に応じて経営改善又は再生のための助言等を行う等,お客さまへの支援について真摯に取り組みます。
    2. 特に,農業者のお客さまに関しては,当組合の営農部門とも連携し,経営相談等行う体制を整備しております。
    3. また,経営相談,経営改善・再生のための支援能力向上のため,当組合職員に対し,必要な研修,指導を行っております。
  8. 法第4条に基づく措置の実施状況

    別表1のとおり

  9. 法第5条に基づく措置の実施状況

    別表2のとおり





平成22年2月15日
阿蘇農業協同組合
JA阿蘇(代表理事組合長 中尾 雄二)は、農業および地域金融における円滑な資金供給を最も重要な社会的役割の一つと位置づけ、その実現に向けて取組んでおります。
今般、下記のとおり、金融円滑化にかかる取組みの基本的方針(別添)を制定し、取組み体制を強化いたしました。当JAでは、この方針に基づきまして、お客さまからのご相談等にはより一層丁寧な対応を心掛けてまいります。
  1. 金融円滑化にかかる基本的方針(▼詳細)

  2. 金融円滑化の実施に向けた体制の強化

    当JAは、本方針を適切に実施するため、以下のとおり体制を強化しております。

    1. 適切な金融円滑化管理態勢を確立するため、金融円滑化管理規程を策定いたしました。
    2. お客さまからの相談等に対して迅速かつ適切に対応するため、金融円滑化管理責任者・金融円滑化管理担当者・金融円滑化管理責任部署を設置し、金融円滑化に向けた体制を強化いたしました。
    3. 金融円滑化に関する役職員の教育・研修等の実施により資質向上に努めます。
  3. 金融円滑化にかかる苦情・相談窓口の設置

    以下の本支所の「ご相談窓口」にて、お客様からの貸出条件変更等にかかるご相談に応じております。

    店舗名 所在地 相談窓口 電話番号
    本所 阿蘇市一の宮町宮地387-5 金融共済部
    貯金融資課
    0967-22-6111
    一の宮中央支所 阿蘇市一の宮町宮地543 金融共済課 0967-22-1321
    蘇陽中央支所 上益城郡山都町今500 金融共済課 0967-83-1135
    馬見原支所 上益城郡山都町馬見原67-1   0967-83-0033
    高森中央支所 阿蘇郡高森町大字高森2193-1 金融共済課 0967-62-0521
    草部支所 阿蘇郡高森町大字草部1023   0967-64-0311
    野尻支所 阿蘇郡高森町大字津留657-1   0967-65-0311
    白水中央支所 阿蘇郡南阿蘇村大字吉田1005-1 融資課 0967-62-9131
    阿蘇町中央支所 阿蘇市狩尾790-1 金融課 0967-32-4411
    小国郷中央支所 阿蘇郡小国町大字宮原2300 金融課 0967-46-3211

    (ご相談受付時間:9時〜17時)

    ※ 貸出条件変更等に係るご意見・苦情については,金融共済部貯金融資課にてお受けいたします。
    ・苦情相談窓口 TEL 0967−22−6111

  4. 中小企業者等の事業改善または再生のための支援にかかる体制

    金融円滑化責任部署を中心に経営改善または再生のための支援について真摯に取組むとともに、役職員の資質向上に努めます。

◆金融円滑化にかかる基本的方針◆

当JA阿蘇(以下,「当JA」といいます。)は,農業者の協同組織金融機関として,健全な事業を営む農業者をはじめとする地域のお客さまに対して必要な資金を円滑に供給していくことを,当JAの最も重要な役割のひとつとして位置付け,当組合の担う公共性と社会的責任を強く認識し,その適切な業務の遂行に向け,以下の方針を定め,取組んでまいります。
  1. 当JAは,お客さまからの新規融資や貸付条件の変更等の申込みがあった場合には,お客さまの特性および事業の状況を勘案しつつ,真摯かつ丁寧に対応するよう努めます。
  2. 当JAは,事業を営むお客さまからの経営相談に積極的かつきめ細かく取り組み,お客さまの経営改善に向けた取組みをご支援できるよう努めてまいります。
    また,役職員に対する研修等により,上記取組みの対応能力の向上に努めてまいります。
  3. 当JAは,お客さまから新規融資や貸付条件の変更等の相談・申込みがあった場合には,お客さまの経験等に応じて,説明および情報提供を適切かつ十分に行うように努めてまいります。
  4. 当JAは,お客さまからの,新規融資や貸付条件の変更等の相談・申込みに対する問い合わせ、相談、要望及び苦情については,公正・迅速・誠実に対応し,お客さまの理解と信頼が得られるよう努めてまいります。
    また,お断りさせていただく場合には,その理由を可能な限り具体的かつ丁寧に説明するよう努めます。
  5. 中小企業者等金融円滑化法への対応
    1. 当JAは、農業事業者,中小事業者および住宅ローンご利用のお客さまからの新規融資や貸付条件の変更等の申込みがあった場合には,お客さまの特性および事業の状況を勘案しつつ,真摯かつ丁寧に対応するよう努めてまいります。
    2. その際,他の金融機関や日本政策金融公庫,住宅金融支援機構,農業信用基金協会との緊密な連携を図るよう努めてまいります。
      また,これらの関係機関等から照会を受けた場合は,守秘義務に留意しつつ,お客様の同意を前提に情報交換・連携に努めます。
  6. 当JAは、お客さまからの上述のような申込に対し、円滑に措置をとることが出来るよう、必要な体制を整備いたしております。
    具体的には、
    1. 信用事業担当常務等を構成員とする「コンプライアンス委員会」にて、金融円滑化にかかる対応を一元的に管理し、組織横断的に協議します。
    2. 信用事業担当常務を「金融円滑化管理責任者」として、当JA全体における金融円滑化の方針や施策の徹底に努めます。
    3. 各支所に「金融円滑化管理担当者」を設置し、各支所における金融円滑化の方針や施策の徹底に努めます。
  7. 当JAは、本方針に基づく金融円滑化管理態勢について,その適切性および有効性を定期的に検証し,必要に応じて見直しを行います。
(附則) この方針は、平成22年1月28日から施行する。